2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/17 (Thu) ナポレオンJK

コート試作1
コート試作1b
長くこちらもお休みしていました。
もう今年も半月きりましたね。
秋は悲しいことや体調不良やらでかなりいっぱいいっぱいでした。
あまり体力もないことを自覚してもうちょっと体調管理とか暮らしを丁寧にしようと思って
11月12月は勉強していました。
大掃除もだらだらやっていますが年内に終わる気がしなくなってきた(泣)
模様替え頑張っただけ今年はえらかったと思うよ。

今お仕事は剛サイズやってます。
ナポレオンJK風なコートの試作。
まだ微調整が終わらずです。
来年のマリユスさんやDDちゃんのことも考えてボタンを取り寄せたりとかしています。
オークション用とかいってものすごく高価なボタンも取り寄せてしまった。
15mm以上しかない可愛い豪華なボタンが小さいサイズもあったりしたら
ボタン貧乏になるよね。


洋服 | comment(0) |


2009/09/05 (Sat) おっさんくさいのが好き

ossan
久々な更新なのにまたゆっかぜに全然関係ないドール写真を貼るお馬鹿さん。
ドビーのノーマルなゆるみのシャツができたので着せてみたんだけど
腕まくりして適当にベスト重ねただけって風情ならおっさんキャラのほうが好みなんですよね。
短髪でがっしりタイプもよいけど剛で短髪で渋い人って難しいからね~
今年のドビー白シャツは去年のより透けてなくて柄がちょっと大きめなんでちょっとシャープに作ろうと思って細めのパターンを選びました。


唐突に問屋街の話。
先日日暮里の問屋街に行ったんだけど
かなり馴染みの店も増えて何も考えずにうろうろしてたのですが
たまたま超初心者な若い女性に遭遇して
そういえば問屋街って特殊な掟が結構いっぱいある街だったと思い出しました。
○ほとんどの店が1m以上でないと売ってくれないこと。
○どれくらい必要かは自分で見積もってくること。間違ってもお店の人にきいたりしちゃいけません。
○子供連れて来るのはだめな店もある。
○汚れや織りきずがあってもよけて切ってもらえないのが通常。
○残り少しになっているものは全部買うのが礼儀。

素人さんでもけっこうキャリアがある人向けの街なので
何も知らないで来て50cmくださいとかいうと「はっ??」って顔をされるので
冷たいとかひどい接客態度だとかいう人もいるけど
マナーを守ればすごいいい街なんだよ。
お店の人は前回買った布でこんなにいいのができたよとか写真見せたりするとすごい喜んでくれるし、お金がもう底をつきて電車賃のほかこれくらいしかないよって言うとすごいおまけしてもらったりしたこともありました。
たくさん買い物してよろよろして歩いているとまとめて宅配便で送ってあげるよと声をかけてもらって
いろんな店の袋を大きい袋に入れてくれて帰りはすごく楽ができるのでした。
いろいろ訊いちゃいけないっていうとそうでもなくて
混紡率とか産地とか必要なことは訊けるし洗濯とか縮みのこととか風合いのこととか
混んでなければお話もできます。
こんな生地を捜しているっていうと知り合いの店を教えてくれたり
個人商店さんは親切な方が多くてありがたやありがたやなのです。

DOLL | comment(0) |


2009/08/17 (Mon) 戻りました

ベスト6

型紙

また剛サイズに戻ってきました。
零さん久しぶりだよ~
またしばらくはちっちゃい剛さんとマリユスさん、TAEさんとしっぽりしますよん。
ベストはジャストサイズの白シャツが出来てから微調整するので少し置いといて
シャツのパターンをトレスしなおしてます。
衿の高さや剣先の感じとか年によって変えますが今回は低めでおとなしい感じにしてます。
トレペはB4のホームセンターで売ってるものを使っています。
HOUNDサイズだとパンツとかつなげないといけないのですが
剛ちゃんだと一枚でいっぱいできます。
人間用のを扱っていたときはロールのトレペを日に一本以上使っていたので
ドールはほんとうにちっこいな~と思いますよ。
縫い代は剛サイズが基本5mm、一部3mm。
マリユスさんも基本5mm。
DDやHOUNDとか大きい子は基本7mmでやってます。
曲線はフリーハンドだし5mmの縫い代とかも測らないでガンガン目分量で引いていきます。
大体合っているしミシンかけるのも目分量だもん。

目分量といえば、ケーキ作るとき粉や砂糖を量りますよね。
そんなときはじめにパフンっとのっけるだけであとかなり近い数字になるんですよ。
150gだと148gとか。
けっこう目分量ってのも経験から精度が上がるもんなのかもしれません。

DOLL | comment(0) |


2009/07/25 (Sat) お久しぶり

DDコンビ1

DDコンビ2
お久しぶりです。全然剛ちゃんずと遊んでないっす。
明日はイベントです。
他にもオタクイベントがあるそうなので午前はまったりかなーと思うのですが。
胸あたりに色気をもとめないのがバレバレなうちのOFです。
太め美脚LOVE!
前々日に新しいパターン引いてたりして娘に笑われております。
別に楽屋裏がカオスでも当日まともならいいのだ!


DOLL | comment(0) |


2009/06/14 (Sun) 着せ替え~

neoカーデ

neoカーデ2

neoくん
マリユスさんに着せてたカーディガンとタンクをTAEのネオくんに着せ替えてみました。
柔らかい色合いが強調されて可愛いです。
デフォのメイクでこんなに可愛いっていいですよね~
可愛すぎておばさん的に何を作ってあげたらいいのととまどいます。
可憐な王子服もいいかも。

DOLL | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

rama

Author:rama
ramaと申します。
ドール服のお針子をしています。
1/6から70cmまでいろいろなサイズの服を扱っています。
カスタムは下手です。
写真も下手です。
下手ながらもできてしまったものは潔く展示いたしますのでよろしくお願いいたします。
★球体間接&グラスアイにご注意ください。
★トラックバックは受け付けておりません。
★コメントはスパムが多くなってきましたので承認後に表示する設定にしております。
★カテゴリー「BL?」は腐女子的表現がありますので嫌いな方はお近づきにならないようお願いいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

 

Gallery

ドール画像倉庫。 自作カスタムドールや自作服の展示があります。

フォト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

